タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

レンタカー選びにお悩みの方…

 

こんにちは。

 

久しぶりに記事の批判・感想では無く一から書きますので、最後まで読んで頂けると

 

ありがたいです。

f:id:sprigganjun:20210724140429j:plain

今回はレンタカーの選び方ですね…

 

これから旅行に行くときもレンタカーを使う方もいると思う

 

ので、参考にしてみて下さい。

 

タイヤ専門家は仕事的に車を多く扱う会社と仕事をすることが多いです。

 

そんな車を多く扱う業種からレンタカーを書いていこうと思います。

 

ただレンタカーの批判・感想を書きますが、実名は出せません。予測しながら

 

レンタカー選びをして頂ければと思います。

 

タイヤ専門家目線なので、価格はご自分で調べて下さい。

 

まずは最大手Tレンタカー…

 

このTはとにかくケチですね…例えばスタッドレスタイヤは専門家目線で、

 

摩耗がひどいので新品に交換した方が良いですよと言っても「大丈夫」

 

と言って交換しません。何が大丈夫なのか知りたい…スタッドレスも必要なお客さん

 

の時だけ付けてそのお客さんが帰ってきたらまた直ぐに夏タイヤへ戻す。何回もハメ替

 

えをするのでタイヤの強度がすぐに落ちてしまうのにツルツルまで使う…

 

タイヤ泣かせなレンタカー…

 

次はOレンタカーは…

 

フランチャイズが多いので、経営母体によって大きく変わります。

 

あるレンタカーではタイヤの危険をお知らせするとすぐに交換に応じてくれますが、

 

他の経営母体のレンタカーでは兎に角滑るギリギリまで使い込む!!!!といった具合に

 

差があります。

 

しかし一つ言えるのは車両のグレードが一番低い車しかない!!!!

 

次はレンタカーは…

 

タイヤが悪いと言えば、現車も見ずに直ぐ新品交換してくれます。

 

多分他の部品も業者の言われるがままに交換してると思います。

 

ただ乗用車タイヤはアジアタイヤの安価なタイヤを使用してますね。

 

次はレンタカーは、外車以外がリース車両でリース会社が車の

 

メンテナンス担当してますが、リース会社はメチャクチャケチです!!!!

 

新品交換部品はリース会社の支給になりますし、作業工賃も異常に

 

低いので、メンテナンスを請け負う側もやる気がなくなり、積極的に

 

交換しようとは思わない…下手すると最低限のメンテナンスしかせずに

 

放置して交換手数料だけ請求する業者もあるかも…

 

次はNレンタカーは人手不足過ぎて車両の管理が出来てない…

 

業者に車を指摘されても本社のお伺いを立てなければいけないのに

 

お伺いを立ててる暇がないので放置してるのが現状…

 

オススメは全国区ではないがレンタカー…

 

普通の乗用車レンタカーなら3年で車両を交換してるので基本的に

 

悪いレンタカーが無い…長くても5年しか車を使わない。

 

しかも車両のグレードもトップグレードがあったりするから

 

低グレードの走るだけだな…なんてことが無い。

 

BMWなんかの高級車もトップグレードのM3があったりするので、

 

普通に乗ってみたい車がある。

 

レンタカー選びに一読して頂ければありがたいです。