タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

慣らし運転って奴は…

新品タイヤは滑る?タイヤの皮むきは必要なのか

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
バイクのニュース

バイクタイヤの皮むきは必要なのか

新品タイヤに交換した際には、丁寧に皮むき作業をしましょう

皮むきの方法や注意点とは

タイヤ交換後は、急発進や急ブレーキ、急なコーナリングなどを避け皮むきを行いましょう

 慣らし走行が必要な理由は、タイヤのワックスを取り除くためだけではありません。タイヤはモデルによって、特性や性能が異なります。そのため、新品タイヤに交換した後は、新しいタイヤとバイクとの相性に慣れる時間が、安全のためには欠かせません。慣らし走行は、新しいタイヤに慣れるためにも大切な作業です。  また、タイヤの皮むきについては、クレンザーや洗剤を使った方法を目にすることがあります。これらは、タイヤメーカーが推奨しているものではありませんので注意が必要です。タイヤにはゴムの劣化を抑える老化防止剤が含まれています。クレンザーや洗剤を使ってしまうと、この老化防止剤まで落としてしまい、ひび割れの原因となることがあります。タイヤメーカーは、タイヤを洗浄する際には水だけを用いることを推奨していますので、皮むきにクレンザーや洗剤を使うことも控えた方が無難でしょう。新品タイヤ装着後に、タイヤメーカーが推奨しているのは、100km以上の慣らし走行です。 ※ ※ ※  慣らし走行は皮むきのためだけではなく、新しいタイヤの特性や性能に慣れる意味もあります。タイヤ交換後は、忘れずに慣らし走行をすることが、安全のためには必要です。

 

こんな記事を発見!!!!

最近は余り見かけませんが、昔はちょっとイキッタ人がタイヤを新品に変えていい気になっていきなりフルスロットルで事故ることも稀に聞きました。

やはりタイヤに限らず何でもそうですが、慣らし運転は必要です。

今の方たちは新品をいきなり全開に使うことは無いと思いいますが、

慣らし運転をしようとする方もいません。

新品でもいきなり通常運転してしまう方が多いです。

通常運転しても大丈夫ですが、なるべく慣らし運転は必要かなと思います。