タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤの製造年って奴は…

タイヤの表示

タイヤサイズの見方

偏平率

偏平率は、80→70→65→60→55→50→45→40(%※「シリーズ」と呼ばれることも)と数字が小さくなるほど、タイヤの幅に対してタイヤの高さが低くなることを表します。一般的に55シリーズ以下のタイヤが「偏平タイヤ」または「ロープロタイヤ」と読ばれます。

製造番号(セリアルナンバー)の見方

製造番号(セリアルナンバー)からいつごろ製造されたタイヤか(製造年週)読み取ることができます。

タイヤはゴムを使用した製品なので、ゴムの特性が経時変化するのに伴い、タイヤの特性も変化します。
使用開始後5年以上経過したタイヤは継続使用が可能か点検すること、また製造後10年以上経過したタイヤは外観上問題がなくても新しいタイヤに交換されることをお勧めします。

 

 

f:id:sprigganjun:20210712135305j:plain


今回はヨコハマタイヤのホームページよりタイヤの製造年についてです。
 
上にも書いてある通り5年を超えるタイヤはメーカーも補償できないよ…と書いてあります。
 
オークションでも特にスタッドレスは製造年が写真にアップしてある事が多いので、是非チェックして下さい。
 
何故スタッドレスは年式の写真が多いか…それはスタッドレス夏タイヤと比べて年式が古くなるとタイヤ自体が硬化してきてスタッドレスの効果が薄れてきます。
後でトラブルの原因になりますからね…
 
何故硬化するとスタッドレスの効果が薄まるかはまた別で書こうとおもいます。