2021-07-12 タイヤのひび割れって奴は… タイヤな話 Share on Tumblr タイヤのキズやヒビ割れについてタイヤのキズやひび割れの種類や原因、影響、防止方法などをご紹介します タイヤは、様々な材料からできたゴム製品です。ゴムの特性は時間が経過するとともに劣化しますので、クラック(ひび割れ)が発生する場合があります。パンクやバーストなど重大な事故にもつながるトラブルを未然に防ぐために、タイヤにキズや、ひび割れができていないか、日常点検・整備を必ず行ってください。 目次 タイヤのキズ・ひび割れの種類と想定される原因例 タイヤのキズが発生した場合の影響 タイヤのキズを防ぐ方法 タイヤのひび割れが発生した場合の影響 タイヤのひび割れを防ぐ方法 タイヤのキズ・ひび割れの種類と想定される原因例 名称 現象 想定される原因例 セパレーション トレッドセパレーショントレッド部が引きつったような変形 空気圧不足、過負荷使用、修理不良 外傷(カット) トレッド部、サイド部の外傷、または、貫通 障害物・突起物接触等 コード切れ(CBU) ブリーティングCBU ショックCBU パンク引きずりショルダー部やサイド部のカーカスやコードが外部からの衝撃などによって破断するなどの損傷 空気圧不足、外傷 クラック(割れ) サイド部クラックサイド部のゴムに生じる細かいひび割れ 経年劣化、オゾン・紫外線 タイヤのキズが発生した場合の影響 キズがタイヤ内部のコードに達している場合、タイヤが破裂し事故につながる恐れがあります。 タイヤ内部のコードに達するキズが発生した場合の影響 故障に繋がる恐れ タイヤのキズを防ぐ方法 キズの有無や異物が刺さっていないか定期的に確認してください。 縁石などにタイヤ側面を接触させないように注意してください。 タイヤのひび割れが発生した場合の影響 上図のようにひび割れがタイヤ内部のコードに達しない限り、安全上の問題は無く、継続使用は可能ですが、クラックがタイヤ内部のコードに達している場合は、交換が必要です。 ※詳しくはタイヤ販売店等にご相談ください。 ひび割れがタイヤ内部のコードに達した場合の影響 故障に繋がる恐れ タイヤのひび割れを防ぐ方法 タイヤつや出し剤等には、ひび割れが発生する等タイヤに有害なものもありますので、悪影響が出たら使用を止めてください。 取り外し保管時、直射日光の当たる場所は避けてください。 空気圧不足はひび割れの拡大を助長します。カーメーカー指定の空気圧に調整してください。 今回はブリヂストンのホームページで発見!!! ひび割れの見極め方ですが、 ひび割れの最初はタイヤの接地面の溝に少しだけヒビが入ります。 これは大変見極めにくいです。見極めにくいが余り問題はなしです。 次にヒビが入るのがタイヤの角ですね。ここにヒビが入ったら、問題は無いが そろそろ交換を考えておいた方が良いと思います。 最後はタイヤのサイド部分…ホイールに近い場所にヒビが入ってきたら 危険です。サイドのヒビを無視しているとヒビからタイヤの内部にある ワイヤーが見えてきます。ワイヤーが見えたら後はバースト!!!!!! バーストする前にタイヤを替えたいですね。 このヒビの説明を読んで、オークション等で、出品者の写真を見て 見極めましょう。
タイヤは、様々な材料からできたゴム製品です。ゴムの特性は時間が経過するとともに劣化しますので、クラック(ひび割れ)が発生する場合があります。パンクやバーストなど重大な事故にもつながるトラブルを未然に防ぐために、タイヤにキズや、ひび割れができていないか、日常点検・整備を必ず行ってください。 目次 タイヤのキズ・ひび割れの種類と想定される原因例 タイヤのキズが発生した場合の影響 タイヤのキズを防ぐ方法 タイヤのひび割れが発生した場合の影響 タイヤのひび割れを防ぐ方法 タイヤのキズ・ひび割れの種類と想定される原因例 名称 現象 想定される原因例 セパレーション トレッドセパレーショントレッド部が引きつったような変形 空気圧不足、過負荷使用、修理不良 外傷(カット) トレッド部、サイド部の外傷、または、貫通 障害物・突起物接触等 コード切れ(CBU) ブリーティングCBU ショックCBU パンク引きずりショルダー部やサイド部のカーカスやコードが外部からの衝撃などによって破断するなどの損傷 空気圧不足、外傷 クラック(割れ) サイド部クラックサイド部のゴムに生じる細かいひび割れ 経年劣化、オゾン・紫外線 タイヤのキズが発生した場合の影響 キズがタイヤ内部のコードに達している場合、タイヤが破裂し事故につながる恐れがあります。 タイヤ内部のコードに達するキズが発生した場合の影響 故障に繋がる恐れ タイヤのキズを防ぐ方法 キズの有無や異物が刺さっていないか定期的に確認してください。 縁石などにタイヤ側面を接触させないように注意してください。 タイヤのひび割れが発生した場合の影響 上図のようにひび割れがタイヤ内部のコードに達しない限り、安全上の問題は無く、継続使用は可能ですが、クラックがタイヤ内部のコードに達している場合は、交換が必要です。 ※詳しくはタイヤ販売店等にご相談ください。 ひび割れがタイヤ内部のコードに達した場合の影響 故障に繋がる恐れ タイヤのひび割れを防ぐ方法 タイヤつや出し剤等には、ひび割れが発生する等タイヤに有害なものもありますので、悪影響が出たら使用を止めてください。 取り外し保管時、直射日光の当たる場所は避けてください。 空気圧不足はひび割れの拡大を助長します。カーメーカー指定の空気圧に調整してください。 今回はブリヂストンのホームページで発見!!! ひび割れの見極め方ですが、 ひび割れの最初はタイヤの接地面の溝に少しだけヒビが入ります。 これは大変見極めにくいです。見極めにくいが余り問題はなしです。 次にヒビが入るのがタイヤの角ですね。ここにヒビが入ったら、問題は無いが そろそろ交換を考えておいた方が良いと思います。 最後はタイヤのサイド部分…ホイールに近い場所にヒビが入ってきたら 危険です。サイドのヒビを無視しているとヒビからタイヤの内部にある ワイヤーが見えてきます。ワイヤーが見えたら後はバースト!!!!!! バーストする前にタイヤを替えたいですね。 このヒビの説明を読んで、オークション等で、出品者の写真を見て 見極めましょう。