タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

ブラックなタイヤ業界って奴は…

 

f:id:sprigganjun:20200614021623j:plain


ゴム製品業界の企業 ホワイト度ランキング【転職・就職に役立つ】

キャリコネに登録されているゴム製品業界の企業の、ホワイト度ランキングです。キャリコネは、転職・就活に役立つ企業の年収・評判・求人情報を提供しています。60万以上の登録企業から気になる企業の社員が投稿した情報をチェック!

ブラック企業という言葉が認知を得て久しいですが、その対義語としてのホワイト。社員の主観によって点数化されていますが、ホワイト度が低ければブラック要素が多いという推測が成り立ちます。ゴム製品企業は、業界の主要事業はタイヤ。新興国の自動車需要の高まりを受けて、グローバルな展開をしています。タイヤ以外では自動車部品や工業用品、建材などのメーカーも。営業のほか、開発、生産、品質管理、物流などの仕事があります。
ここから地域・投稿者属性(職種年齢など)で絞り込んで、条件に合った企業を探すことができます。

 

タイヤ業界のホワイトランキングなってものを見つけちゃいました。

 

実際はどうなの!?と思いますよね?

 

業界にいて感じることを書いていきます。

 

ダンロップを例に出して説明します。名前が違ってて分かりやすいから…

 

序列は

1.住友ゴム(メーカー)

2.ダンロップ販売(販社)

3.小売り店(タイヤ屋さん)

 

1のメーカーは凄くホワイト企業だと思います。年間休日、年収、福利厚生すべてで

タイヤ業界では良いと思います。

 

2の販社からブラックです。月収は手取りで15~30ぐらいかな…30は勤続15年ぐらい

定時は9:00~17:30

冬場は8:00~終電までが毎日…(しかも力仕事ばかり)

年間休日120日くらいかな?

休みは夏場 日曜・祝日・月2回土曜・月2日希望日

冬場は 日曜・祝日のみ

ボーナスは年2回合計2カ月分くらいかな…

 

3のタイヤ屋さんはドブラックです。

月収の手取りは20~30くらいかな

年間休日75日くらい(有給入れて)

就業時間は冬は8:00~終わるまで…(日付が変わるのはよくある)

毎日肉体労働…

夏場は暇すぎてやることなし…

冬場は忙しすぎてやることが出来ない。

ボーナス年2回合計1.5月ぐらい…

社長が体育会系が多い

 

住友ゴムの場合はダンロップって名前が会社名に入ってたらブラック企業ですね…

逆に住友ゴムって書いてあったらホワイト企業ですね…

やっぱりメーカーがホワイト企業ですからメーカーで働くのが一番いいですよ