タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤメーカー VS F1チーム

 

こんにちは。

 

今日はF1にタイヤを供給しているメーカーについて書いていきます。

 

最近はピレリワンメイクですが、ピレリがF1に参戦する前はBRIDGESTONEワンメイクでした。

 

BRIDGESTONEがF1へのタイヤ供給をしている時のお話です。


f:id:sprigganjun:20200612223332j:image

 

各チームはコースに合ったコンパウンドの配合をタイヤメーカーに伝えて作らせます。

 

次に金曜日のテスト走行後ドライバーやピットの人達との話し合いでタイヤのコンパウンドの配合を変えるようにタイヤメーカーに依頼します。

 

 

なので日本にあるBRIDGESTONEは金曜日の夜に必死にタイヤを作り飛行機でレースのある国に送るのです。

 

F1は基本ヨーロッパがメインになるので日本からヨーロッパに普通に荷物を運ぶだけでも凄い費用が掛かるのに次の日の朝までに届けなければならないので、さらに大変です。

 

しかも土曜日の予選が終わってからもまたタイヤメーカーにコンパウンドの配合を依頼して日曜日の本番に間に合うようにタイヤを作り送らなければならないのです。

 

F1で名前は売れるかもしれませんが、大変ですよね。

 

ではまた!!!!!