タイヤって奴は…のブログ

車のニュースに感想やコメントを付けてます。ゆっくり覗いてね。

タイヤって何で黒いの!?



こんにちは

皆さんはタイヤって黒くて丸い

パンダがぶらさがるイメージだと思います。

何で黒いのか?


f:id:sprigganjun:20200610074311j:plain



今日はタイヤの色を書いてみます。

タイヤって何からできてると思いますか?

実は中学校の社会の授業でも習いますが、

ゴムの木の樹脂からできているんです。

ゴムの木の樹脂は白いんです。

じゃぁなんでタイヤって黒いのか?

それはブラックカーボンの色なんです。

最近のタイヤは研究を重ねて重ねてゴムの配合を

考えてブラックカーボンを多めに使った方が丈夫でしなやかで長持ちする事が分かってきました。

ブラックカーボンが多く配合されているので黒いんです。

それではまた!!!!!